人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かんたん短歌 「本」その2
本棚があるから書斎と呼ぶ部屋で何があるからあたしでいるか(兎原なおこ)

                    枡野浩一のかんたん短歌blogにトラックバック投稿




引っ越したばかりで部屋の中の配置が決まっていない。新居は2DKで、メインで使う部屋にはなるべく家具を置かない方針なので、本棚やPCラックや机が必然的にもう一部屋に集まる。その部屋を便宜上、書斎と呼んでいたのだが、家具の配置を考える中で本棚をいっそ廊下に出してしまうという案が浮上した。本棚がなければそれはもう書斎ではない。さしずめ勉強部屋だろうか。この年で勉強部屋を持つことには賛成できないのだった。

・・・ということから思いついた歌。はじめは、

本棚があるから書斎と呼んでいる 何を守ればあたしは残る

でした。わかりづらいので上のかたちに変えたんだけど、どうだろう。
もうひとつ迷ったのは「書斎」と「あたし」にそれぞれカギ括弧をつけるかどうか。これはちょっと見た目がしつこい気がしてやめておきました。
by nawokot | 2004-11-26 00:27 | タンカヲヨム
<< ■2004/11/27(土) ... かんたん短歌 「本」その1 >>